福岡発〜もっともっと身近に韓国

アクセスカウンタ

zoom RSS ポジャギ展のお知らせです

<<   作成日時 : 2007/03/14 23:41   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

韓国のパッチワークともいわれるポジャギ。ここ福岡でも、最近はポジャギをつくる人が増えてきたようです。

実は昨年秋ごろから、ポジャギのことが気になりだして、一度きちんと取材をしてみたいと思ってはいたのですが、なかなか機会がなくて・・・。そうこうしているうちに、3月29日(木)〜4月3日(火)、福岡アジア美術館で「日韓友情のポジャギ展」(韓国観光公社主催)が開かれると聞き、この機会を逃してはならないと思っております。

不思議です。韓国にいたころは、そんなに気にもならなかったのに、世の中に韓流ブームが吹き荒れて、その反動でしょうか、急に韓国の伝統文化をもっと理解したいと思うようになりました。

ちょっと話はそれましたが、日韓友情のポジャギというのは、25センチ×25センチのポジャギを一人ひとりがつくり、それをつなぎ合わせて大きな作品にしたもの。
出品はもちろん、日本と韓国から。
その中には、福岡でポジャギづくりに親しんでいる人たちの作品もあります。

2005年に始まり、これまでは東京や大阪、ソウルで行われていたのですが、今年初めて福岡でも開催されることに。
今回展示される作品は、福岡からの48枚を含む830枚。
みなさん、どのような思いで一針一針縫ったのでしょうか。
そして、個々の作品がどのように調和して、一枚の作品となっているのでしょうか。。。

29日11時からのオープニングイベントでは、テレビなどで、ポジャギ講師として活躍中の李京玉さんと、Love FMのパーソナリティー・金智淑さんのトークショーがあります。
金さん自身、ポジャギを習っている(一度作品を見せてもらったことがあります)ということなので、2人からポジャギの魅力について深〜い話が聞けると期待しています。
そうそう、初日は韓服や着物で来場した人先着30人に、韓国で話題の黄金豚のストラップがプレゼントされるそうですよ。.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国ドラマ「宮(クン)」って
韓国ドラマの人気はまだまだ衰えていないようですね。 つい最近まで「冬のソナタ」の再放送をやっていたし、 今は「天国の階段」の再放送をやってます。 その韓国ドラマで、今いちばん話題なのが「宮(クン)」というドラマだそうですね。 ...続きを見る
今日のこれ!
2007/03/15 00:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ!偶然!私もさっきポジャギ展の事書きました^^
紹介文は雲泥の差ですが(;^_^A
29日午前中休みとって行くことにしましたよ!
もちろんストラップをねらって!?
よるみん
2007/03/15 01:03
わ〜、写真見ると益々見たくなりますね。きれ〜。
ぜひ期間中行きます!!
情報ありがとうございます。
likei
2007/03/15 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポジャギ展のお知らせです 福岡発〜もっともっと身近に韓国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる