福岡発〜もっともっと身近に韓国

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国語ジャーナルで、尹東柱特集

<<   作成日時 : 2010/09/21 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今月発売の「韓国語ジャーナル秋号」に5ページにわたり、尹東柱特集が組まれています。

その中に、日本人と韓国人数人が尹東柱の紹介文を披露しています。

たとえば…

「尹東柱の詩は抵抗精神だけで評価されるものではありません。繊細な内面世界を、周囲の事象描写の中で絶妙に浮かび上がらせるその才能は、詩の時代的・個人的背景を知らない人をも深く感動させます」(翻訳家・蓮池薫さん)

「29年という短い生涯の間、彼はただ一点の恥ない生をと願っただけだ。不義と妥協のない純潔な良心に対する追求こそが、彼の文学の実相であり、深い響きの根源だ。私が彼を愛さずにはいられない理由だ」(韓国・慶ヒ大学国語国文科教授)

「韓国では尹東柱の存在はたいへん大きい。美しい星のような存在と言うべきか。韓国の中・高等学校では尹東柱を日本の帝国主義に抵抗した民族の抵抗詩人として教えてきた。しかし、彼の詩は時代の政治的イデオロギーや思想にだけあるのではない。彼の清らかな魂と生が輝く詩は、人間の高貴で美しい精神に根をおいている。だから、尹東柱の詩は現実の困難を克服して、時代と歴史を超えて日本はもちろん、世界の多くの人々に感動を与えている。星は韓国の小さな村にだけ見えるものではないようだ」(韓国・チョナン工業高等学校 国語教師)

これこそ、尹東柱の詩の神髄です。
多くの人がこういった彼の世界に気づいてくれたら、うれしいなあ。

実は、私のコメントも載っています。
そして、詩を読む会のことも、ちょっとね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国語ジャーナルで、尹東柱特集 福岡発〜もっともっと身近に韓国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる