福岡発〜もっともっと身近に韓国

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国人ブロガーに同行取材

<<   作成日時 : 2011/05/22 14:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

先月、韓国の大手旅行社の企画で、なんと100人の韓国人ブロガーが九州にやってきました。

2泊3日のスケジュール。
福岡到着後、福岡や熊本、鹿児島など、思い思いのところを回り、後日自分のブログで旅の様子を紹介するというものです。

地震に津波、原発事故…相次ぐ災害に外国人観光客が激減する中、これは話題になると、多くのメディアがこぞってブロガーたちを密着取材。

私も某テレビ局と一緒に、1日のアクセス数2000人、旅行エッセイも出版している男性のグループに同行しました。

といっても、今回は通訳業務。
テレビ局とブロガーたちのコミュニケーションの橋渡し役です。

彼らは・・・

とにかく写真を撮る、撮る。

歩道に置かれたチューリップの鉢植え、路上喫煙禁止のマーク、放置自転車に張られた警告ステッカー、着物姿の女性。
心に留まったものは、なんでも撮影。
(私たちにはいつもの光景ですが、彼らには異文化として映るのですね)

画像

さらに驚いたことに、歩きながらツイッターも。

「今、福岡城址。天守台からの桜がとってもきれい」といった具合に。
この瞬間、世界に発信されているのです。
(韓国人のITにはついていけません)

キャナルシティ博多のラーメンスタジアムでは、博多ラーメンを体験。
麺が細くてこってりというのが、彼らの感想。

それよりも、合わせて注文した餃子の羽にびっくりしていました。
どうしてこんなふうにできるのかと…。

そして、3月に完成したばかりのJR博多シティ。
韓国にも、このような駅ビルはありますが、博多シティの規模には驚いていたようです。

彼らの目が最も輝いたのは、デパ地下の寿司。
ブログにはこう書かれていました。

口の中で、さっ〜と溶ける寿司の饗宴。
さすが寿司王国。

何度も日本には来ている彼らですが、福岡市内を回るのは初めてだったようで、東京や大阪にも負けない美しい都市風景が広がっていると、最後に感想を語ってくました。

ご存じのように、韓国はウリ(私たち)社会。
個人のクチコミは、仲間が発信する信頼できる情報として、大きな力を持ちます。
韓国人ブロガーたちの目に映った福岡…詳しく知りたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この話題もテレビで見ましたが同行されたのですね
いつも忙しそうですね。
私も個人的に忙しくなり休会することにしましたので
お会いするチャンスも中々難しそうですが
ブログ覗いて活躍ぶりを拝見させてくださいね
コスモス
2011/05/22 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国人ブロガーに同行取材 福岡発〜もっともっと身近に韓国/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる