アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「博多の観光資源」のブログ記事

みんなの「博多の観光資源」ブログ

タイトル 日 時
2年ぶりの博多座歌舞伎船乗り込み
6月からの博多座歌舞伎を前に行われる恒例の船乗り込み。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 00:16
韓国人ブロガーに同行取材
先月、韓国の大手旅行社の企画で、なんと100人の韓国人ブロガーが九州にやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/22 14:12
まさかの追い山ならし in 桟敷席
な、な、なんと・・・今年も追い山ならしを桟敷席で見ました。 沿道で見るつもりだったのが、仕事先の人にチケットをいただいて・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 00:22
博多祇園山笠〜流れ舁きを一挙に紹介
7月9日の流れ舁きは、いつも中洲流で見ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 00:03
山笠、静から動へ〜お汐井とり
一年ぶりに博多のまちに「オッショイ、オッショイ」の声が響き渡りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 23:14
山笠が始まりましたね〜
飾り山笠の公開とともに、博多祇園山笠が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 08:16
韓国好きの仲間と「ぐりーん」&ベロタクシーに乗車
道で迷った韓国人を見かけたら、声をかけて旅のサポートをしようという趣旨から始まったボランティアグループ「渡海」(とうみ)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 08:07
観光客にもお得な「福岡ミュージーアムウイーク」が始まります
5月18日は、国際博物館の日。 みなさん、知ってました? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 00:45
雨にぬれて〜楽水園のしょうぶ
しっとりと雨にぬれた楽水園もすてきでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 22:09
どんたく2日目〜ディズニーもキャッチ
3年連続の登場となるディズニーのどんたくパレード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/04 19:17
博多どんたくが開幕!
福岡の街が祭り一色に染まる博多どんたく港まつり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 21:44
懐かしの「黄金バッド」を紙芝居で上演〜「博多町家」ふるさと館
「博多町家」ふるさと館のリニューアルオープンを記念して、GW期間の土日・祝日に紙芝居が上演されています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 20:10
さあ、どんたくが始まるよ〜古式傘鉾御神入れ
博多どんたくの開幕を4日後に控え、櫛田神社で博多松囃子の傘鉾の御神入れが行われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 17:28
尹東柱の足跡を訪ねるまちあるきを終えて
福たび企画の最終回となる尹東柱の足跡を訪ねるまちあるきツアーは、なんと10人も参加してくれました。 (すごい! すごい!) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 00:11
ラッキー〜! プレミアムタクシーに乗っちゃった〜
黒の車体に博多織の献上柄。その名もプレミアムタクシー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/03 13:50
新らしくなったループバス「ぐりーん」&博多にわか
今日は月に1回のにわかぐりーんの日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 20:20
ほんと見事だわ〜。東長寺の桜
60年前に植えられたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 19:41
舞鶴公園の桜は3分咲きです
桜が咲いたといっても、雨が降ったり、風が冷たいせいで、舞鶴公園の桜は3分咲って感じでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 19:55
福岡城さくら祭りに備えてガイド研修
3月18日からの福岡城さくら祭りに備えてガイド研修がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 21:36
尹東柱の足跡を訪ねるまちあるきツアー、第1回目開催
尹東柱とは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 23:22
韓国人が愛してやまない尹東柱の詩と人生にふれませんか
福岡ならではの旅の楽しみを、おもてなしの心で届ける。 そんな思いを込めて、福岡市が1月19日〜4月18日、「ふくたび」キャンペーンを展開します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/17 00:33
ますます商売繁盛〜
十日恵比須に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 22:17
涅槃像の体内参拝
母のいる篠栗・南蔵院に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/23 22:17
柳橋連合市場の施設見学
博多の台所・柳橋連合市場では、積極的に施設見学を受け入れています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 01:54
博多織求評会を訪ねて
博多織求評会。 さっそく行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 17:49
楽しかったよ、柳橋連合市場のうまかもん祭り
柳橋連合市場のうまかもん祭りだというのに、朝からあいにくの雨。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 22:57
うまかもん祭りを前に、37kgのアラの解体ショー
昨日に続き、柳橋連合市場にアラが届きました。 そう、うまかもん祭り用で使う食材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/29 22:18
見よ! この巨大なアラ
柳橋連合市場の「うまかもん祭り」で、振舞われるあら鍋。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/28 22:31
秋の実りに感謝して〜博多おくんち
博多おくんちの風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 21:58
博多の魅力再発見〜御供所・冷泉ライトアップウォーク
はっきりいって、見ごたえあります。 御供所・冷泉ライトアップウォーク。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/24 20:46
博多情緒めぐり、始まりました
ガイドと共に博多のまちを歩く「博多情緒めぐり」が今日から始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 16:44
市川海老蔵、5役相勤めし候〜博多座「雷神不動北山櫻」を観劇
3連休の最終日、博多座へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 21:52
初めての和太鼓フェスティバル
福岡大仏で有名な東長寺で、この時季、「和太鼓フェスティバル」が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 23:21
ループバス×ベロタクシー「福岡エリアゆったり満喫」ツアー参加者募集中!
福岡のよかとこ満載のループバス「ぐりーん」。 途中降りずに一周ぐるりと回るだけでも、さまざまな福岡の風景が見られるんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 20:07
お待たせしました〜、「博多にわか・ぐりーん」が運行します!
ループバス「ぐりーん」の車内で、博多の伝統話芸「博多仁和加」を披露する「博多にわか・ぐりーん」が、ループバス1周年記念イベントとして、9月22日(祝)、運行されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 22:43
濡れ衣の語源となった場所
無実の罪の意味で使われる「濡れ衣」という言葉。 この言葉の由来を物語る逸話が博多にあることをご存知ですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/08/17 00:00
承天寺のハスの花
博多駅からも歩いていける距離にありながら、静寂の空間が広がる博多の名刹。 承天寺は、私の好きなお寺です。 数カ月ぶりに訪ねました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/23 21:26
八番山笠川端通りの走る飾り山〜追い山
承天寺での山笠見物の後、運よく祇園交差点のあたりで、八番山笠の走る飾り山に出合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 19:13
追い山 in 承天寺
追い山見物は今年で3回目。 はじめて承天寺に陣取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 17:14
王さんも金総領事も台上がり〜集団山見せ
一度アップはしたものの、誤って削除してしまったため、画像のみアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 23:47
一番山笠東流、追い山ならし in 桟敷席
な、なんと桟敷席を入手しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 23:02
JR博多駅を表敬訪問〜東流の他流れ舁き
今日は、山笠に古老を招き、子どもたちに台上がりをさせる朝山の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 23:03
地域の人と共に〜流れ舁き
奥が深いといわれる山笠の世界。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 23:59
今年もまた神の子たちが行く〜お汐井とり
職場のある町内は、五番山笠恵比須流の当番町。 すぐそばに山小屋があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 23:13
準備はすべて整えり! 博多祇園山笠
いよいよ明日から山笠が動き出します。 男衆たちはどんな気持ちでその日を待っているのでしょうか。 私もワクワク…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 23:10
大人に負けないぞ! 子供山笠
未来の舁き手となる小学生たちが担ぐ子供山笠が櫛田神社でありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 22:57
櫛田神社に飾り山笠登場!
7月1日からの飾り山笠の一斉公開の前に、櫛田神社の境内に今年の飾り山が登場しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/25 21:48
唐人町でほたる鑑賞!?
まさか…と思うでしょうが、本当なんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/13 22:42
歌舞伎デビュー
ドキドキドキドキ…。 かなり緊張していました。 生まれて初めて見る歌舞伎に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 07:59
舁き山を舁く気分はどんな感じ?
7月1日の飾り山の公開と当番町のお潮井とりで本格的に始まる博多祇園山笠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 21:51
歌舞伎、見に行くぞ〜!
6月の博多座は、おなじみ歌舞伎公演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 23:13
博多どんたく2日目〜総踊り
今年の総踊りは、市役所のふれあい広場へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 23:40
博多どんたく2日目〜パレード
あいにくの雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 23:04
博多どんたく初日〜パレード
やっぱり福岡の人間って、元気がイイ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/03 22:40
博多どんたく初日〜演舞台
演舞台会場の一つ・「博多町家」ふるさと館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 21:49
博多どんたく初日〜博多松囃子
恒例のパレードは午後1時すぎから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 21:05
どんたくの古式傘鉾御神入れ
博多どんたくまで、あと3日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 17:43
「ぐりーん・にわか」、おかげさまで満員御礼!
今日は、ループバス車内で博多にわかを演じる「ぐりーん・にわか」の運行日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 22:14
どんたくの稚児舞、本番OK?
もうすぐ博多どんたくですね〜。 昨日は、前夜祭のチケットが販売されたとか。 市内でもどんたくの飾りつけが少しずつ始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 16:30
にわかを乗せた29日のループバスの発車時刻決定!
ループバス「ぐり−んにわか号」。 私は勝手にこう名づけているのですが、29日の発車時刻が決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/20 23:16
ループバス「ぐりーん」の車内に博多にわかが登場〜リハーサル便乗車体験記
福岡市内の主要観光スポットをぐるっと回る福岡シティループバス「ぐりーん」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/15 12:28
博多織の小物はいかが〜?
どうです? 献上柄のバッグ。とてもシンプルだけど、インパクトがあって、いいでしょう。 見慣れた博多帯も、こうやって目先を変えると、とても新鮮。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 23:28
舞鶴公園で見つけた桜スポット
歩いた。歩いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/24 23:01
まるで古都の春みたい〜東長寺の桜
今年、私が注目している東長寺の桜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 16:38
おまちかね桜の開花です
先週末に開花宣言した福岡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/18 22:37
2度目のミス・サイゴン観劇
前回見たときの、エンジニア役・橋本さとしさんのカーテンコールがとってもよかったので、また見ちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 19:16
櫛田神社のぎなん祭
3月12日は、櫛田神社のぎなん祭。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/12 23:48
今年もどんたくにディズニーがやって来る!
この前、どんたく事務局に寄ったら、「今年はディズニーは来んよ」な〜んて言ってたのに、夕刊に出てるではないですか。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/10 21:29
桜の開花はもうすぐですよ〜
いつしか梅の花も散り、桜の開花が間近になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 20:55
実は、初めての博多座  
実物大のヘリコプターが登場するのは、博多座と帝劇だけとか、 博多座は「ミス・サイゴン」を意識して建てられたとか、 そんな話を聞くにつけ、「見たい!」という気持ちが高まり、 ついに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 22:45
やっぱり花より団子
春一番が吹き荒れた今日、あいにくの雨模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 22:23
ベロタクシーで唐人町界隈を探訪
博多部に劣らず、寺社が多いのですよ。 驚きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 22:44
豆まきって、すさまじい〜。
今日も行きました。節分祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 23:00
節分前夜祭〜東長寺と櫛田神社で
「鬼は外〜。福は内〜」。東長寺での豆まきの風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/02 22:10
節分祭
櫛田神社の鳥居にお多福面が飾られていますよ〜。 これをくぐると、幸せが来るそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 21:17
ロボットはすごいぞ!
百道浜のTNC放送会館2階にある「ロボスクエア」。 甥っ子たちを連れて、取材に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 22:55
招きえびすの縁起物が当たりました〜
博多券番の芸妓さんたちの徒歩詣り(かちまいり)に合わせて、 十日恵比須大祭に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 22:29
博多の縁起物
新年のあいさつをかねて、今日は午後から冷泉&御供所地区へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 22:23
博多織のハギレが変〜身!
ちょっと自慢しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/21 22:59
秋深し、やがて冬へ・・・
舞鶴公園の風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 22:18
秋の情緒たっぷりの承天寺
かねてから、承天寺の紅葉はすっごくきれいだと聞いていたので、友人と訪ねてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/24 21:40
心の中で大切にしたい言葉
博多の筆師・金太夫さんの個展作品の中から、いいなあ〜と思わず感じた作品を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 23:04
博多織求評会開催
博多織の新作発表会が16日(日)まで、博多織ゆかりの地・承天寺で開催中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 01:15
アクロス福岡のステップガーデンで紅葉
昨日に続き、いいお天気でしたね。 撮影日和とばかりに、朝から外へ繰り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 00:58
とあるところから・・・
東区香椎のとある高台からの風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 21:32
人魚の骨にさわりました〜
大博通りをはさんで東長寺の向かい側にある龍宮寺。 こちらは人魚伝説の残るお寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 23:14
御供所ライトアップウォーク
博多町あるき研修の後、東長寺、妙楽寺、承天寺で行われているライトアップに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 22:33
韓国好きの仲間たちと「博多まちあるき」
福岡の地理に不案内な韓国人旅行者を手助けしようと、 韓国好きな仲間たちが集まって始めた福岡・韓国語サポーター「渡海」(とうみ)。 その第1回研修「博多まちあるき」が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/02 21:56
秋の実りを感謝する博多おくんち
初めて博多おくんちを見ました。 秋の実りに感謝する櫛田神社の祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 00:31
ベロタクシーに乗って走る博多海物語〜博多情緒めぐり
(昨年に続いて2度目の参加となる「博多情緒めぐり」。 今年は、2つのコースにエントリーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 00:55
中世のうどんって、こんな感じ
博多がうどんの発祥地であることは、みなさんもご存知でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 00:10
観光案内ボランティア、デビューです
見てくださ〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/04 22:44
シティループバスの初乗り
さっそくといわれるかもしれませんが、仕事がらみで、今日からスタートした西鉄のシティループバスに乗ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/22 22:02
築100年の博多の町家を公開
大浜の流灌頂を訪ねたおかげで、立石ガクブチ店という築100年の町家に出合うことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 00:04
博多の夏祭りの最後を飾る〜大浜流灌頂
享保の大飢饉から20年あまり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 23:24
お地蔵さんの夏祭り〜川端飢人地蔵尊祭
上川端商店街横の小さな川(博多川)沿いに小さなお地蔵さまが祭られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 00:14
前述の大楠様千灯明祭〜謝国明の功績
うどん・そば、まんじゅう、博多祇園山笠の発祥の地として知られる承天寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 23:44
博多の夏まつりがピークです
都心部にありながら、こんなに博多のまちに夏のまつりが多いとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 23:34
閻魔さまと脱衣婆のいる寺〜海元寺
1月16日と8月16日の年2回だけ、閻魔堂がご開帳となる海元寺(中呉服町)。 とりわけ8月16日は、人が死んだ後、地獄で受けるという責め苦を描いた「十王図」(地獄絵図)がご開帳となる日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 23:16
観光案内ボランティアの研修が始まりました〜
仕事で博多の歴史や文化に深くふれ、まちの人々と仲良くなったこともあり、 もっと博多のことを知りたい。そして多くの人にそのよさを知ってほしい。 そういう思いが募って、福岡市の観光案内ボランティアに応募しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/27 12:02
相島ワンディトリップ
新宮町の小さな島・・・相島。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/20 21:36
博多祇園山笠〜祭りが終わって
博多祇園山笠は、無事に夏を越せるようにとの願いが込められた祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/15 23:57
博多祇園山笠〜追い山笠
すべての男衆たちが持てる力のすべてを振り絞って臨む「追い山」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 23:19
博多祇園山笠〜集団山見せ
舁き山が那珂川を渡り、福岡部へと入る「集団山見せ」。 地元の名士が台に上がる日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/13 20:54
博多祇園山笠〜追い山ならし
追い山のリハーサルとなる追い山ならし。 コースは追い山よりも1Km短いけれど、櫛田入りの時間も計測。本番さながらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 21:06
博多祇園山笠〜追い山ならし、その前に
午後3時59分スタートの追い山ならし。 その2時間も前から、櫛田神社横の土居通りには7台の山笠がずらりと並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 20:16
博多祇園山笠〜櫛田入りの練習風景
追い山や追い山ならしでは、桟敷席で見ることはできないけれど、今日だけは各流の櫛田入りの練習を無料で見ることができます。 (練習をするのは一部の流だけですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 22:10
博多祇園山笠〜追善山&朝山
山笠を知れば知るほど、これぞ博多っ子の心意気と気づくことがたくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/11 21:37
博多祇園山笠〜流舁き
いよいよ舁き山が動き出しました。 今日は、流舁きといって、それぞれの山笠が流域内を舁いて回る日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/10 23:50
博多祇園山笠〜お汐井とり
今日はお汐井とりの日。 明日から始まる舁き山行事の足慣らしの意味もあります。 オイサッ、オイサッの声を響かせながら、山笠に参加するすべての流の男衆たちが老いも若きも箱崎浜まで駆けていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 23:57
博多祇園山笠〜飾り山を紹介
福岡市役所ロビーに展示されている博多人形。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/08 22:44
舁き山ができるまでの一部を紹介
にわかに活気づいてきた博多のまち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 22:22
博多祇園山笠がスタート! 〜CDを紹介
市内14カ所に建てられた飾り山が公開され、15日間にわたる博多の祭りが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 22:41
博多祇園山笠〜小屋入り
山笠が動く場面は何度も見ていても、山笠が動き出す前の準備作業のことは意外と知られてませんよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 22:41
博多祇園山笠〜飾り山を建てる光景
7月1日から、市内14カ所で公開される飾り山笠。 今、急ピッチで作業が進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 23:57
山笠見物の意外な穴場、教えます!
昨日、久しぶりに櫛田神社へ行ったら、社務所前に座り込む人たち。 そのほかにも、どうみても参拝客とは思えない格好の人たちがたくさんいて、? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/06/26 17:50
夏を越す祭り・博多祇園山笠
今日は博多の話題を一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 13:05
初夏の太宰府を歩く
昨年の秋から参加したいと思っていた太宰府のまち歩きについに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 22:08
山笠の準備が始動
まちを歩いていると、山笠ならではの風景に出合うことが多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/09 21:26
世界に一つの風習 〜歌舞伎の船乗り込み
櫛田神社へ向かう途中、博多座の船乗り込みを見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/29 21:28
博多どんたく2日目 〜パレードに出たよ〜
かたらんね!広場では、今日もさまざまな歌や踊りなどが披露されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 23:27
松囃子も、ディズニーも、花自動車も
ボランティにもかかわらず、どんたく事務局のはからいで、パレードも見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 00:29
若者が集う「かたらんね!広場」でお手伝い
今回、私がお手伝いしているのは、天神中央公園の噴水前に設けられた演舞台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 23:30
これが博多どんたくの源流・博多松囃子だよ〜
昨年までは知らなかった博多松囃子。 その存在を知ったからには、写真だけじゃなく、本物を見たい。 だから行ってきました。博多松囃子行列を見に…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 22:50
ぼ〜んちかわいや ねんねしな〜♪
博多どんたく。 韓国つながりというわけではないのですが、最終日の最後に行われる市民総出の総踊り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/25 00:16
博多どんたくの源流〜博多松囃子を知ってる?
いよいよ来週からゴールデンウイークですね。 みなさんのご予定は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 22:34

トップへ | みんなの「博多の観光資源」ブログ

福岡発〜もっともっと身近に韓国 博多の観光資源のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる