アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「尹東柱」のブログ記事

みんなの「尹東柱」ブログ

タイトル 日 時
2011年最初の尹東柱の詩を読む会での出来事
昨日は今年最初の尹東柱の詩を読む会の例会日でした。 私たちの会をいつも温かく見守ってくれているひゅんが長崎から駆けつけてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 21:52
韓国語ジャーナルで、尹東柱特集
今月発売の「韓国語ジャーナル秋号」に5ページにわたり、尹東柱特集が組まれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 22:08
8月15日に思う
8月15日…日本では、終戦記念日ですが、お隣の韓国では、日本の植民地支配から解放されたことを意味する光復節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 00:23
ちょっぴり切ないお別れ
尹東柱詩人を通して出会った韓国のソル先生が、明日帰国されるのを前にお別れをしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 20:17
韓国の先生と一緒に尹東柱の詩を読みました
尹東柱詩人がまた、すてきな出会いを与えてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 22:58
韓国観光公社のHPに・・・
ちょっと自慢させてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 00:57
韓国の詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)との出会い
私と尹東柱との出会いは今から21年前。 (ひぇ〜、そんなに経ってしまったのか) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 00:18
尹東柱の詩〜海も空も
西日本新聞天神文化サークルで毎月2回、韓国の詩人・尹東柱の作品を読んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 22:55
尹東柱の足跡を訪ねるまちあるきを終えて
福たび企画の最終回となる尹東柱の足跡を訪ねるまちあるきツアーは、なんと10人も参加してくれました。 (すごい! すごい!) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 00:11
尹東柱の詩の講座
西日本新聞天神文化サークルで、尹東柱の詩の講座が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 19:44
尹東柱詩人の追悼式、無事終わりました
没後65年となる尹東柱詩人の追悼式。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 23:13
東京の尹東柱詩人追悼式
この時期になると、東京や京都、福岡の尹東柱グループの間で、詩人の追悼式の話題が行き交います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 22:38
尹東柱の朗読詩集CDが発売!
なんと、尹東柱の作品25編を日本語と韓国語で朗読したCD集が発売されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 21:25
尹東柱の足跡を訪ねるまちあるきツアー、第1回目開催
尹東柱とは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 23:22
韓国人が愛してやまない尹東柱の詩と人生にふれませんか
福岡ならではの旅の楽しみを、おもてなしの心で届ける。 そんな思いを込めて、福岡市が1月19日〜4月18日、「ふくたび」キャンペーンを展開します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/17 00:33
韓国のテレビで尹東柱の1時間番組放映!
8月15日・・・韓国では光復節。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 22:56
尹東柱詩人の追悼式の報告
明日の尹東柱詩人の64回目の命日を前に、小さな追悼の集いをもちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 20:21
東京の立教大学チャペルで、尹東柱を偲ぶ集い
2月15日、福岡で尹東柱詩人の追悼式が行われる同時刻に、 東京でも詩人を偲ぶ集いが行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 21:57
尹東柱詩人追悼式の案内
そろそろ尹東柱詩人の追悼式の案内をせねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 20:51
雪〜尹東柱の作品より
便り (1936.12推定 ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 17:08
新しい道〜尹東柱の作品より
  新しい道 (1938・5・10) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 17:01
尹東柱の詩「少年」をイメージ
これは、尹東柱の詩を読む会の例会で、メンバーが「少年」を読んでイメージして描いてくれたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 17:43
詩人からのごほうび
光復節の式典での尹東柱の詩集の展示。 コリアプラザで3月に行われた展示会をヒントに、こんな感じで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/16 21:11
あさっての光復節式典で・・・
明日8月15日は、終戦記念日。 しかし、これは日本でのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 21:58
久しぶりに尹東柱の詩を…
  序詩(1941.11.20) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 15:55
漫画「らぶきょん」の訳者・佐島顕子さんの講演会
先日のコリアプラザでの講演会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 16:12
こんなの作りました〜
とっても手前みそなんですが、せっかくなので、みなさんにお披露目しま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 23:37
無事、朗読会が終わりました〜
コリアプラザでの尹東柱の朗読会。 おかげさまで、無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/23 22:01
尹東柱の詩集が「九州の100冊」で紹介されました
今日の西日本新聞の朝刊、「千年書房・九州の100冊」。 このコーナーの文章を担当したのが、詩を読む会の仲間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 11:20
日韓本の交流展、始まりました
コリアプラザの日韓本の交流展、初日から足を運んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/02 13:37
尹東柱の詩の朗読会が行われます!
先日、うれしいメールが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 21:19
コリアプラザのソルラル特別展示
陳列ケースに並んでいるのは、ソルラル(旧正月)にちなんだ伝統衣装や小物。 それに、ユンノリ(すごろく)やチェギチャギ(羽けり)など、伝統遊びの道具たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 23:52
尹東柱詩人に思いをはせ・・・
2月16日は、韓国の詩人・尹東柱の63回目の命日です。 亡くなったのは、ここ福岡。 日本の植民地時代に生きたが故に、ハングルで詩を書き続けたが故に、それが罪となってとらわれ、27歳の若さでこの世を去りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 12:48
12月30日はだれの誕生日?
今日は、尹東柱詩人の誕生日です。 1917年12月30日、旧満州の北間島の明東村で生まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 19:55
ちょこっと大掃除しました〜尹東柱の「ほうき」
なんやかんやといいながら、年末も押し迫ってきました。 久しぶりに週末をゆっくり家で過ごせたので、 今日はちょこっと大掃除。 ぼちぼち、大掃除を始めた人も多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 20:28
こだま〜尹東柱の作品より
 こだま  1938.5 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 19:54
朗読会、ご期待ください!
自画自賛といわれるかもしれないけど、 週末の朗読会、なかなかイイ感じに仕上がってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/04 11:45
ちょっとひと息・・・ 朗読会のご案内
怒涛のような日々を過ごしていました。 もう少し続くけど、今は連休で小休止。 久しぶりに家で飲むコーヒーのおいしいこと。おいしいこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 19:55
12月9日(日)、朗読会を行います
みなさんにはまだ公表していなかったのですが、 朗読家の小島奈津子さんとコラボレーションをすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 16:14
こおろぎとわたしと〜尹東柱の詩より
こおろぎとわたしと (1938年・推定) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/22 20:27
「尹東柱の詩を読む2007」
尹東柱の詩を読む会のアジアマンス例会、無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 20:53
突然ですが、私の声がラジオで流れることになりました
アジアマンス事業に登録している「尹東柱の詩を読む2007」。 行う内容は、ふだんの例会とは変わらないものの、 やはりアジアマンスに登録している以上は、しっかり広報活動もしなくては。 今月はそう固く決心して、友人の新聞記者たちに告知を頼んだりしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/01 20:28
9月15日(土)に、「尹東柱の詩を読む2007」を開催します
といっても、大がかりなものではなく、いつもの「詩を読む会」の例会。 9月の例会は、毎年アジアマンス事業に登録しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 16:56
朗読会に参加して・・・
小さな小さな朗読会に参加しました。 語り手は小島香奈子さん。 朗読の世界でがんばっていきたいという熱い熱い志を持つ20代のかわいらしい女性です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 22:41
東京訪問記
先日、在日のクリスチャンたちが通う「在日大韓基督教会東京教会」を訪ねる機会がありました。 ホームページには、1908年に韓国人留学生たちが礼拝を捧げたのが始まりとされています。 以来約100年にわたり、この教会が在日の人たちを見守り続けてきたのかと思うと、クリスチャンでない私でもちょっと感慨深いものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 19:50
尹東柱の作品から〜「しょうべんたれの地図」
先週の尹東柱の詩を読む会で学習した作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 21:52
尹東柱の作品より 〜ほたるのともし火
 ほたるのともし火 (1937) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 22:42
明日は詩を読む会の例会・・・
毎月第3土曜日は、尹東柱の詩を読む会の例会の日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 22:45
尹東柱の「赤ちゃんの夜明け」
 赤ちゃんの夜明け (1938推定) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/06 23:17
尹東柱の詩「ほうき」
 ほうき (1936.9.9) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/15 21:59
今年も尹東柱詩人の追悼式を行いました
今日は、尹東柱詩人の命日(2月16日)を前に、追悼式を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/12 20:57
2月12日に、尹東柱詩人の追悼式を行います
このブログでも紹介している尹東柱詩人の追悼式を 2月12日(振休・月)の午前11時から、百道西公園で行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 00:12
尹東柱の「雪」
  雪(1936.12) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 21:21
尹東柱の詩
おとといは、尹東柱の詩を読む会の例会でした。 最近は参加者もぐっと減って、細々と続けているのですが、 この日は、東京の仲間が大分での聞き取り調査を終え、 福岡空港に向かう途中、立ち寄ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 09:01

トップへ | みんなの「尹東柱」ブログ

福岡発〜もっともっと身近に韓国 尹東柱のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる