ポジャギ展のお知らせです

画像

韓国のパッチワークともいわれるポジャギ。ここ福岡でも、最近はポジャギをつくる人が増えてきたようです。

実は昨年秋ごろから、ポジャギのことが気になりだして、一度きちんと取材をしてみたいと思ってはいたのですが、なかなか機会がなくて・・・。そうこうしているうちに、3月29日(木)~4月3日(火)、福岡アジア美術館で「日韓友情のポジャギ展」(韓国観光公社主催)が開かれると聞き、この機会を逃してはならないと思っております。

不思議です。韓国にいたころは、そんなに気にもならなかったのに、世の中に韓流ブームが吹き荒れて、その反動でしょうか、急に韓国の伝統文化をもっと理解したいと思うようになりました。

ちょっと話はそれましたが、日韓友情のポジャギというのは、25センチ×25センチのポジャギを一人ひとりがつくり、それをつなぎ合わせて大きな作品にしたもの。
出品はもちろん、日本と韓国から。
その中には、福岡でポジャギづくりに親しんでいる人たちの作品もあります。

2005年に始まり、これまでは東京や大阪、ソウルで行われていたのですが、今年初めて福岡でも開催されることに。
今回展示される作品は、福岡からの48枚を含む830枚。
みなさん、どのような思いで一針一針縫ったのでしょうか。
そして、個々の作品がどのように調和して、一枚の作品となっているのでしょうか。。。

29日11時からのオープニングイベントでは、テレビなどで、ポジャギ講師として活躍中の李京玉さんと、Love FMのパーソナリティー・金智淑さんのトークショーがあります。
金さん自身、ポジャギを習っている(一度作品を見せてもらったことがあります)ということなので、2人からポジャギの魅力について深~い話が聞けると期待しています。
そうそう、初日は韓服や着物で来場した人先着30人に、韓国で話題の黄金豚のストラップがプレゼントされるそうですよ。.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

よるみん
2007年03月15日 01:03
わ!偶然!私もさっきポジャギ展の事書きました^^
紹介文は雲泥の差ですが(;^_^A
29日午前中休みとって行くことにしましたよ!
もちろんストラップをねらって!?
likei
2007年03月15日 09:59
わ~、写真見ると益々見たくなりますね。きれ~。
ぜひ期間中行きます!!
情報ありがとうございます。

この記事へのトラックバック

  • 韓国ドラマ「宮(クン)」って

    Excerpt: 韓国ドラマの人気はまだまだ衰えていないようですね。 つい最近まで「冬のソナタ」の再放送をやっていたし、 今は「天国の階段」の再放送をやってます。 その韓国ドラマで、今いちばん話題なのが「宮(クン.. Weblog: 今日のこれ! racked: 2007-03-15 00:35